日光田母沢御用邸記念公園の オリジナル落雁「はつくさ」

  • 2012.12.06 Thursday
  • 09:18
9月に日光に行ったときに立ち寄った 日光田母沢御用邸記念公園 で母の友人にお土産を買ってきたのですが、結局会えずじまい・・・賞味期限もせまっていたのでみんなで食べてしまいました


記念菓「はつくさ」
皇后の御座所・御寝室・御学問所の長押に付けられた釘隠しの「折鶴」や「楓」などをデザインしたオリジナル落雁。和三盆と抹茶のみを使用していてお上品で口溶けが良いです。正直干菓子をおいしいと思ったことはないのですが、おいしかったです。

公園内のお休み処 「みやび」→こちら
 


ひと時だけでも高貴な気分を味わえました↑ぽち。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

日光金谷ホテルの 『百年カレー』 @日光

  • 2012.09.19 Wednesday
  • 09:00

コーヒーラウンジ メイプルリーフ で、大正時代のカレーのレシピを再現した 『百年カレー』を食べました。ビーフ/チキン/鴨から珍しい「鴨のカレー」を選びました。


ミニサラダ付き。


甘さとコクのあるマイルドなルーはなつかしい味わい。鴨はやわらかくくさみもなくおいしいです。角切りの茄子もはいっています。

富士屋ホテルのカレー→こちら
 

日光天然かき氷のいちごも食べました。練乳付きです。口にいれるとふわ〜っと氷が溶けていきます。

恵比寿三越で食べた日光天然氷カキ氷→こちら

母は、ホテルニューグランドと万平ホテルに行けばクラシックホテル全制覇できるので、元気なうちに
一緒に行こうと思います。



おいしい空気とおいしいお食事を満喫した旅でした ↑ぽち。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

お休み処 「みやび」 @日光田母沢御用邸記念公園

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 09:00

お蕎麦を食べた後はすぐ近くの日光田母沢御用邸記念公園を見学。 大正天皇のご静養地で、部屋数が106室あります。


丸窓から見える灯篭は趣があります。


お庭には樹齢数百年の木々も。素敵です。


見終わったら お休み処「みやび」でおやつの時間
 

水羊羹とアイスコーヒーのセット
お抹茶のセットもあったけれどアイスコーヒーにしました。水々しい水羊羹です。これで400円とはリーズナブル。


プレミアソフトクリーム
記念公園のスタッフの方から薦められて、母が食べました。濃厚なお味だそうです。



母の名前は皇后さまと同じ↑ぽち。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

たくみ庵 @日光

  • 2012.09.17 Monday
  • 09:09

着いた日はチェックインまで時間がありお天気がよかったので、明智平のロープウェイに乗りました。


遠くに中禅寺湖と華厳の滝が見える絶好のロケーションです。


水が澄んでいる中禅寺湖。空気も澄んでいてとってもおいしい


毎秒2tの水が落ちる三大名瀑 華厳の滝。滝をこんなに近くで見たことがないのでびっくり


お昼は、たくみ庵でお蕎麦を食べました。日光はお蕎麦も有名で、電車からもお蕎麦の白い花が見えました。


湯葉そば
コシのあるお蕎麦に、たっぷりの湯葉。汁は甘めでおいしいお蕎麦です。


天ざる
日光産の舞茸の天ぷらはしゃきしゃき。湯葉こんにゃくの小鉢付きです。


途中で湯葉フライもパクリ。お塩やお醤油をかけていただくと、なかなかおいしいです。



デザートを食べに次に向かったのは・・・↑ぽち。


blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

日光金谷ホテルの朝食 @日光

  • 2012.09.16 Sunday
  • 09:03
昨日と同じ メインダイニングルーム で朝食。
 

トーストとバターロール&ストロベリージャムとママレード
金谷ホテルのパンはデパート催事でもよく見かけますが、お味は普通かな。


オムレツと辛いソーセージ(目玉焼き/スクランブル・ハム/ソーセージもあります。)
ホテルのふわとろオムレツって本当においしいっ。辛いソーセージもすごくおいしい

富士屋ホテルの朝食→こちらこちら

お腹いっぱいになったので世界文化遺産の東照宮へ


見ざる、聞かざる、言わざるの神厩舎の中には・・・


白い神馬がいました 神々しいです。


五重塔

初めて行った東照宮の素朴な感想は、よくもこんな山の中にこれだけ立派な建造物を建てたなぁ〜。と、ただただ驚き感動しました。



眠り猫は思ったよりずっと小さかった↑ぽち。


blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

日光金谷ホテルのディナー @日光

  • 2012.09.15 Saturday
  • 09:00

母のお誕生日をかねて1泊2日で日光金谷ホテルへ行きました。今回は夕食と朝食がついているプランです。
 

お夕食は メインダイニングルーム でコース料理
 

日光湯波と海老のサラダ仕立て
生ゆばと海老のあっさりした前菜。


根セロリのポタージュ
香りがよくすごくおいしかったです。コンソメからも選べます。


バケットとオリーブのパン


牛フィレ肉のステーキ きのこソース
ボリュームのあるやわらかなお肉は、母もペロリでした。お付け合わせは、ラタトゥユ、いんげん、お豆のマフィン。お魚はイサキのポワレでした。


野菜サラダ


本日のデザート


昭和天皇やヘレン・ケラーもお泊りになられた別館に宿泊しました。建物の雰囲気が、箱根富士屋ホテルの花御殿にどことなく似ていると思い、歴史を調べてみたら・・・

金谷カッテージ・インを開業した金谷善一郎の長男・眞一が金谷ホテルを不動のものにし、次男・正造は富士屋ホテルに婿入りし三代目になったそうです。兄弟で日本を代表するクラシックホテルを創り上げたとは!すごいですね。

富士屋ホテルも何度かご紹介しています→こちら
 

そうそう、ねこ足のバスタブに初めてはいりました


入口になんだかかわいい張り紙が!母はムササビに会いたがっていたけれど、結局出会えず。



タクシーの中から野生の鹿は見られました↑ぽち。


blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM