こきび @山田屋

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 07:08

今年で創業150年を迎えた山田屋のおまんじゅうを久しぶりにいただきました。


こきびという新しいおまんじゅうも発売されていました。


白いんげん豆に砂糖黍からとれるきび糖でしあげたお菓子。こちらはこくがあります。美味しい。


つるっつるっぴかぴか



こちらも、つるっつるっぴかぴか


ここのおまんじゅうは皮がなく中身だけでかためてあり、小さいながら存在感大の和菓子。
お店のこだわりは一品不変。 故吉田茂首相の好物のお菓子というのもうなづける逸品です。
 

以前もご紹介しています→こちら



1867年、明治維新の一年前か??↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

一口ういろ @雀おどり総本店 名古屋

  • 2017.11.25 Saturday
  • 08:35

仕事で日帰り名古屋へ。次女がういろう好きなので 雀おどり総本店 の一口ういろをお土産に買って帰りました。

 

人の手でカットするので少し不揃いだそうです。小豆、栗抹茶、黒、桜。甘くてもっちもち。

 

ご当地グルメを食べられなかったので帰りの新幹線で名古屋名物がはいったこんな素敵なお弁当を。

 

味は普通だけれど色々な名古屋名物が少しずつ食べられてなかなか良いお弁当だと思いました。



個人的には名古屋飯はひつまぶしが一番だけど↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

香ばし芋ようかん@蜂の家

  • 2017.11.16 Thursday
  • 09:00

蜂の家自由が丘店限定のお菓子、香ばし芋ようかんをいただきました。
さつまいものようかんに香ばしく焼色を付いていて甘さはほどほど。形はキューブで可愛らしい。味は普通に美味しいです。


糖質を考えたお菓子だそうで天然甘味料パラチノースを使用しているらしい。…とこのこだわりより、ついている楊枝に感動しました。


黒文字楊枝。 たかが楊枝と侮るなかれのお店の姿勢をかんじます。

 


蜂の家も自由が丘でお勧めのお店のひとつです。


以前ご紹介した季節限定まゆ最中→こちらこちら
蜂の家のどら焼きいろいろ→ハチどらニコどらハローキティのまめどらブレーメンどら焼き抹茶まめどら焼き
お団子その他→こちらこちら



蜂の家もカフェやらないかな…↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

亀屋万年堂 @自由が丘

  • 2017.10.28 Saturday
  • 13:32

電車の中で 亀屋万年堂 の初穂餅の広告を見て思わず買いに行ってしまいました。新米を使用したお餅はぷにっともっちもちもち

 

自家製のこしあんとみたらしダレがとろ〜り。お餅の食感とあんこの甘さ、タレの甘じょっぱさがいい感じでした。

 

以前もご紹介しています→こちらこちらこちら

 



ナボナはお菓子のホームラン王↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

近江大福 @たねや

  • 2017.10.21 Saturday
  • 08:39

季節限定のたねやの近江大福をいただきました。中に栗が入っています栗


まわりのお餅は少しつぶつぶした 半殺し。


綺麗な形の大福です。粒あんの中に栗一粒。 上品な甘さのあんこは、どなたのくちにも合いそう。 去年も食べて同じような感想を。なぜ、我が家では1番の大福ではないのに買ってしまうのか??でありますがたねやは見せ方が上手でついつい手にとってしまいます。

 

 

以前もご紹介しています→こちらこちら

 

 


やっぱり大福は岡埜栄泉かな↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

どじょう掬いまんじゅう @中浦食品株式会社

  • 2017.09.30 Saturday
  • 08:01

お友達に山陰銘菓 中浦食品株式会社 のどじょう掬いまんじゅうをいただきました。

箱を開けるとかわいどじょう掬いのほっかむりをしたおじさん達?が並んでいます。インパクト大でかわいい揺れるハート

 

このお饅頭にぴったりなお皿にのせました。「あらえっさっさ〜」と安来節が聞こえてきそう音符

 

デカどじょう掬いまんじゅうも買ってきてくれました。デカッ!普通のお饅頭は白あん。ひよ子のような感じで誰もが好きな味。デカは梨あんで、切って食べました。

 

お土産にぴったり。抹茶あんやチョコあんもあるようです。

 



今年の忘年会でどじょう掬い披露する?↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

彩雲堂の若草 @鳥取 

  • 2017.09.23 Saturday
  • 08:38

鳥取砂丘や出雲大社を旅した友人に 彩雲堂 の「若草」をいただきました。創業141年出雲の銘菓です。心していだたきましょう。

 

きれいな若草色 てれちゃう

 

手作業で求肥をお砂糖でくるんでいるので、食感もよく柔らかな甘さを引き立てた逸品になっています。おいしいっ!

 



求肥のぬりかべ〜↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

数寄屋橋茶房 @銀座

  • 2017.08.21 Monday
  • 07:30

銀座東急プラザの6階にある数寄屋橋茶房で甘味をいただきました。天井が高いのとホテルのラウンジのようなゆったりとした椅子の配置でのんびりできます。


茶房三甘味。
白マカロン、求肥餅、トリュフチョコの三点が盛られています。お皿の色とお菓子がうっとりするほど素敵。


くるみ求肥餅は、ドライフルーツもはいっています。
上品な甘さの求肥餅は、ドライフルーツの酸味も加わり美味しい。


トリュフチョコは、餡子でガナッシュをくるみ、至福の味に仕上がっていました。
カカオと餡子の組み合わせが美味しいと思った瞬間でした。


最後にいただいた有名な白マカロンは抹茶をはさんだマカロン。美味しかったですがトリュフにはまさりませんでした。


6階から11階までの吹き抜けを囲む切子の壁面がとても素敵なお店でしたポッ
 

 

以前もご紹介しています→こちら

 



kiriko lounge大好きになりました↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

葛饅頭 @梅園

  • 2017.07.21 Friday
  • 07:41

最近夏の和菓子でよく梅園の水羊羹を買ってきます。今日は水羊羹と葛饅頭抹茶餡にしました。



食べ応えがある和菓子です。ここの和菓子はみてくれに繊細さがありません。


ドテッ、ぶりっ!でも笹の葉っぱに包まれていて涼しげ。


お味は見てくれ同様大味。抹茶餡にひかれましたが水羊羹の方が美味しいかな。水羊羹は餡子が濃くて美味しいです。お腹いっぱい食べたいお家用の和菓子ですうんうん


以前ご紹介した梅園→栗きんとんどら焼きうぐいす餅
 



冷たい和菓子と冷茶↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

かきたねキッチン @日本橋高島屋

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 07:58

暑くなって汗をかきかき外から帰るとおやつにほしくなるものは?塩気のあるお煎餅。

 

母が かきたねキッチン でお煎餅を買ってきてくれました スマイル はかり売りねこびんは3種のフレーバーが選べます。

 

ベーコン、あと辛、塩だれ。

 

スモークの香りのするベーコンは洋風な味、ピリ辛甘じょっぱいあと辛、帆立風味の人気の塩だれ。真夏のおやつの塩分補給にポリポリ。後引くおいしさです。

 

以前もご紹介しています→こちら

 



最近のマイブームはお煎餅とあずきバー↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM