翠香園のお菓子 @横浜中華街

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 07:06

月餅買うなら翠香園とわが家では決まっているのですが、せっかくお店まで足を運んだので他のスイーツも買ってみました。

 

ショーケース上に並んだエッグタルトのようなお菓子と、日もちするココナッツの焼き菓子を選び、

 

まぼろしの焼き菓子と呼ばれる、ココナツカスタードのパイ

カスタード感はあまりないですが温めていただくとココナッツ風味ほんのり優しい甘さで日本人のくちに合う仕上がりです。

 

ココナッツのクッキーは、中に甘く味付けしたココナッツファインがたっぷり入っています。

一個たべるとお腹いっぱいになるし、ココナッツの果肉は 銅、マンガン、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維などが含まれているから身体に良いのかもと勝手に思ってしまいました。

 

 

結果、月餅がやっぱり一番でしたがお店の雰囲気もよく、中華街の中の路地にあるので異国感ある風情で旅行にきた気分になれます。   月餅のブログ→こちら



这个很好吃↑ぽち。



 

JUGEMテーマ:グルメ

ラ テラス @ホテルニューグランド横浜

  • 2018.03.26 Monday
  • 07:36

クラシックホテルで一休み。

 

ホテルニューグランドのラ テラスでケーキをいただきました。

お席がゆったり。スタッフのんびりのホテルのカフェです。

 

ケーキは昔ながらのクラシック、サバランと、ミルクティーをいただきたかったのでウヴァを選びました。

 

お友達はチーズケーキ、こちらも昔ながらのという形容詞がぴったり。

 

サバラン、生地にたっぷりの洋酒が甘くて美味しい。ふだんお酒は飲まないのでキルシュかラム酒かわかりませんが最後の一口まで楽しめました。

 

紅茶なのに、2杯目もついでくださいました。

 

昭和は遠くなりにけり。懐古主義的空間が心地よい時間でした。

 

以前ご紹介したザ・カフェ→こちら

 


紅茶が売りみたいです↑ぽち。


 
 

JUGEMテーマ:グルメ

悟空茶荘 @中華街

  • 2018.01.28 Sunday
  • 08:31

食後ゆっくり過ごしたかったので中華街の悟空茶荘に行きました。春節前でいつもより中華街も人が少ないです。

 

 目でも楽しめるは工芸茶にしました。

 

ジャスミン他綺麗な花がひろがります。

 

こちらは緑茶?やはり工芸茶です。

 

プーアール茶は小さなお急須でいれていただきます。黒い色ですがこれでよいのだそう。

 

小さな月餅も頼みました。ゴマあんとなつめ。こちらは普通。

 

お湯たし何度もいただくお茶文化は話し好き女子にぴったりですポッ

以前ご紹介した悟空茶荘→こちらこちらこちら

 

 

 


工芸茶を家でも楽しみたい↑ぽち。

 

 


 
 

JUGEMテーマ:グルメ

パティスリーパブロフ @元町

  • 2017.10.05 Thursday
  • 07:40

お店がリニューアルしたのでパブロフにいきました。

変わらず感じの良い接客。


お店の真ん中のお部屋が変わっていました。シャンデリアがあり、雰囲気はロココ。


パブロフセットは(本日のパウンドケーキ、甘いパウンドケーキ)3種と2種類のケーク・サレ(野菜を使った塩味のケーキ)それにお茶がえらべます。紅茶のような味の台湾茶 月下美人にしました。


メープル風味の生地にカスタードをいれたクレームバニーユ、無花果と洋梨のパウンドケーキ ポワールフィグ。



オレンジガナッシュマカデミアンナッツの入ったオレンジガナッシュ。


エビとアスパラガスの入ったサレ、ベーコンのサレ。

一切れずついろいろな味が楽しめ、満足度マックスパンチどれも美味しくいただきました。
落ち着ける空間、接客も◎、美味しさ、どれも素晴らしいお店なので何度も足を運びたくなります
 

以前もご紹介しています→こちらこちら


元町抜けてパンケーキ、モトヤの近くにあります↑ぽち。


 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

カプリチョーザ @元町中華街

  • 2017.04.30 Sunday
  • 08:51

今回は元町のカプリチョーザに行きました。



いつもいただくイカとツナのサラダ。



ドリアがメニューにあったのでシーフードドリア。 ベシャメルソースは、量産的にな味でしたが今日は食べたい気分でした。



お店の名前のカプリチョーザというピッツァは、ベーコン、エビ、オリーブなど具沢山。普通に美味しい。何故か食後にコーヒーがでるのも何十年と変わりません。


あの頃ほどの感動はないにしても、1978年に渋谷の並木橋の方に1店舗めを開店したカプリチョーザは、イタリアンの老舗として時々行きたくなります猫2
 

以前もご紹介しています→こちら

 


溢れるほどのてんこ盛りパスタの衝撃は今も覚えている↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

状元樓 @元町中華街

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 07:59

久しぶりに本格的な中華をいただきました。中華街にある状元樓というお店です。

 


季節のお薦め前菜の盛り合せ 綺麗に盛り付けられ見た目も食欲がそそられます。



状元特製フカヒレの醤油煮込み。 大きなお皿でたっぷり、スープ感覚でフカヒレを堪能しました。



やっぱり美味しい。釜焼き北京ダック薄クレープ包み。



大海老とパンプキンソース。 揚げた殻付き海老がソースと絡まって、これは絶品です。南瓜の甘さが海老とあっています。



帆立の柚子コショウ炒め。ソースの後はさっぱりとした海鮮とお野菜。



やわらか牛頬肉の香味野菜煮込み。こちらのソースも色ほどくどくなく、カニ肉と彩りナッツのチャーハンでしめ。お腹ぱんぱんでも美味しかったです。



デザート。

 

どれをとっても美味しく食がすすむお料理の数々でした。 やはり状元樓はお気に入りの中華料理のお店のひとつです。
 

以前ご紹介したランチ→こちらこちら こちらこちらこちらこちらこちら
ディナー→自由が丘店中華街店
 

 


中華って飽きない↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

パブロフのパウンドケーキ @元町中華街

  • 2016.09.03 Saturday
  • 09:08

久しぶりに素敵なお店に行きました。接客、味、雰囲気、三拍子揃ったお店です。


パウンドケーキのお店パブロフです。お店でいただくのは、初めて。


2段のケーキセットに惹かれて、パブロフセットにいたしました。お紅茶もついています。本日のパウンドケーキ3種と2種類のケークサレのついたセット。


運ばれてきたケークサレはチキンカレーとオニオンのサレ、小さなココットにクリームチーズが入っていてお好みでつけていただきます。オニオンのケーキがとても美味しかったです。


本日のパウンドケーキは、クレームバニーユ。カスタードクリームが入ったメイプル味のパウンドはまわりがキャラメリゼされていて美味しい。好みの味です。花びらのついたローズはバラとベリーの甘み。マーブルショコラはカカオとバニラビーンズでしっとり濃厚。こちらも好み。お好みでクリームをつけていただきます。


ソーサーには、わんちゃんのイラスト。かわいすぎ。


女子力maxになる店内。 また来ようっと。ゆったりしたスペースで文句なしの2016年のお気に入りのお店となりました ポッ

以前ショコラオランジュをご紹介しています→こちら

 

 


花言葉ならぬケーキ言葉がある↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

重慶飯店 別館 @中華街

  • 2016.07.28 Thursday
  • 08:48

母と 重慶飯店 別館 でランチをしました。 姉がくれたコースメニュー一名分のお食事券と単品でお料理をお願いすることに。

 

蒸鶏の胡麻ソース

ピリ辛でほんのり八角の香りがするソースがおいしい。

 

モンゴウイカのオイスターソース炒め

イカの赤ちゃん!?のような足までついたちっちゃなイカが炒めてあります。夏らしくきゅうりも一緒に。

 

本家麻婆豆腐

他の店舗で食べたときは、もっと山椒がぴりぴりしました。こちらは日本人向けな味付けになっています。

 

春巻

 

金華ハムの炒飯

好みのしっとり系炒飯。

 

コーンスープ

 

五目あんかけ焼そば

単品でお願いしました。

 

海老、ホタテ、イカの赤ちゃん、母が大好きなくわい、豚肉など具だくさん。麺よりも具が多くおいしかったです。

 

杏仁豆腐

 

タピオカココナッツミルク(フルーツ)

母が単品でたのみました。器が大きいけれど完食。恐るべしっママン。

 

どのお料理も日本人好みの食べやすいお味。中華街で迷ったらココ ラッキー

 

いつもはローズホテル内の新館に行きます→坦々麺ランチ点心ランチ麻婆豆腐ランチ麻婆豆腐麺

ディナーにも行っています→こちら

 

 


中華街はプチ旅行気分が味わえます↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

四五六菜館 別館 @横浜中華街

  • 2016.07.21 Thursday
  • 08:47

四五六菜館 別館でランチをしました。二人でいろんな種類のお料理を食べたいということになり・・・1名から簡単なコースをいただけるお手軽セットを1人前とあんかけ焼そばにしました。

 

ここの海老のチリソースは玉ねぎを使っているのがおもしろい。海老も十分な量です。

 

鶏肉と筍の塩味炒め。鶏は片栗粉でコーティングしているのでツルリとした食感。あっさり。

 

麻婆豆腐は濃い味甘辛。四五六シュウマイも付きます。

 

フカヒレスープと五目炒飯。

 

ザーサイも。ランチビールは200円。

 

デザートの杏仁豆腐。

 

1人前を2人でシェアできるのって良心的ですね。量も多くリーズナブルで大満足。

 

単品で海老のあんかけ焼そばを。これも海老と野菜がたっぷり。キャベツがシャキッとしています。

 

我ながら良いチョイスでした。人数や食べたいもの予算など、各店のメニューを比較してのお店選びが中華街では大事ということがわかりました 猫2

 

遅めのランチの後ブラブラとある目的地へ。

 

横浜は歩道の絵タイルを見つけるのも楽しいですね。

 

ハマスタでオールスター観戦でした野球 球団マスコット勢ぞろいです。濃い一日でした。

 



来年はマリンスタジアム↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

オリエンタルビーチ @元町

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 08:32
お誕生会で元町のオリエンタルビーチに行きました ラッキー


オリーブのフリットと炙り鰹のカルパッチョ、たくさん香草がのっていて美味しい。


前菜は生春巻き、中にチキン、パクチー、もやし、ニラがはいっていています。


海老とフレッシュトマトのトムヤム風パスタ フェデリーニ細めのパスタを使いさっぱりといただけます。


五香粉を使ったボロネーゼ。かなり気になりいただくことに。クセのある五香粉がイタリアンなのにあっていて美味しくいただけました。


メインのサーロインステーキもオリエンタルなソースでいただきます。
パクチーと生姜を効かせたフォーは豚バラがのっていてこちらも美味かったです。


デザートはお誕生会だったのでお店の方にお任せ。ラテアートもなかなかくま

お料理もさることながらお店の方がとても感じが良いです。お皿もふんだんに取り換えていただき恐縮。雰囲気も、流れる水の音も照明もパーフェクトだと思います。

ご馳走さまでした。と1人1人のスタッフのかたに申し上げたくなるようなお店でした。


元町の夜は早い↑ぽち。

JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM