遊食亭 ばり博多 @麻布十番

  • 2017.01.29 Sunday
  • 09:50

1年ぶりに 遊食亭 ばり博多 に行きました わーい

 

揚げねぎ

パリパリに焼いたお揚げの中にシャキシャキのねぎがはいっています。お醤油が甘めだったので九州のものを使っているのかも。これは家でも真似してみます。

 

菜の花のお浸し

お上品で優しい味。

 

ポテトサラダ

玉子と一緒にあえたポテトサラダは濃厚クリーミーでおいしい。

 

骨付きもも肉の唐揚げ

揚げたて熱々にかぶりつくと思わず「うんまーっ!」と言ってしまいました。外はカリカリほどよくスパイシー、中はやわらかジューシーでとにかく絶品!

 

日本酒は全て福岡のもので、店員さんのおすすめの田中六五にしました。薩摩切子のグラスで。

 

もつ鍋

 

シンプルな具材とあっさりお上品なスープがおいしいです。

 

帰りは六本木までお散歩。けやき坂にはまだイルミネーションがついていました。

 

以前もご紹介しています→こちらこちらこちら

 


結局シンプルな調理法が好き↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

六本木焼肉 Kintan @六本木

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 08:22

お正月明けに食べたくなるものといえば焼肉!新規開拓 六本木焼肉 Kintan に行きました。

 

熟成 KINTAN

30日程度熟成させた牛タン揺れるハート

 

表裏15秒ずつ焼きます。やわらかくて旨みがあってかなりのおいしさ。嗚呼幸せ。

 

イチボ

赤身とサシのバランスがいいです。

 

厳選和牛の切り落とし

高級なお肉なのに切り落としなのでリーズナブル。薄いものや厚いものがまざっていて食べる楽しみもあり。

 

上ミノ

歯切れの良い味噌味のミノ。

 

チョレギサラダ

 

おいしいお肉だけれどそこまでお値段が高くないので、ちょっとしたご褒美に良いお店でした。新年早々いいお店見つけました。

 

遠くに見える東京タワーとイルミネーションが素敵。

 

 


肉ケーキでお祝いしている方多数♪うらやましかった↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

天香回味 @六本木

  • 2016.12.30 Friday
  • 13:31

薬膳火鍋専門店 天香回味 でランチ。左が甘口の回味スープ、右が辛口の天香スープです。店員さんが一つ一つ薬膳と効能を説明してくれます。ちょっとかわったタモギ茸、エリンギ、しいたけ、キャベツ、チンゲン菜、肉団子などなどお野菜多めのヘルシーなお鍋です。

 

おいしいスープで米澤豚をしゃぶしゃぶします。やわらかくておいしい!

 

辛口と甘口をまぜたスープで何もつけずにいただきます。スープはあっさりだけれどコクがあって旨みが満載。一口飲むともう一口と後ひくおいしさ。薬膳が体にしみわたる気がしました。そうそう大きなさつま芋が甘くていい箸休めになります。

 

〆にのど越しの良いクロレラ入り翡翠麺。よく煮こまれたにんにくをつぶして一緒にいただきます。

 

デザートに杏仁豆腐とコーヒー付き。

 

昭和っぽい店内 てれちゃう

 

デトックス効果!?心なしか体の調子がよくなった感じ。



翌日は肌の調子もいい感じ↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

 

シナボン @六本木

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 08:20

次女が シナボン を買ってきてくれました。

 

ふたを開けるとぷ〜んと良い香りに三姉妹うっとりうっとりうっとりうっとり

 

基本のミニボンクラシックと、ミニキャラメルピーカンボン、ミニチョコボン。

 

夕食後だったけれど、初ミニチョコボンに我慢できず半分こして食べることに。

 

レンジで温めるとチョコがとろけました。シナモンの香りは強くなくあま〜いチョコの味が際立ちます。しっかり甘くてこれでこそアメリカ。おいしかったです。

 

キャラメル風味のクリームチーズフロスティングとたっぷりのピーカンナッツがのった、キャラメルピーカンボンは明日の朝食にいただきます。

 

以前もご紹介しています→こちらこちら

 


初めてハワイで食べたシナボンはもっと甘かった気がする↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

キャンティ @六本木

  • 2016.09.10 Saturday
  • 08:44

キャンティ飯倉本店でランチ。ずいぶん前にこちらでスイーツをいただきました→こちら

 

ワンプレートに盛られた前菜がきれい!パルマ産生ハム、真だこのカルパッチョ、ラタトゥユ、水牛のモッツアレラチーズのカプレーゼ、いわしのソテー、ピッツァ。一つ一つ丁寧に作られていてどれもおいしい。

 

スープかパスタから選びます。バジリコのスパゲッティは、フレッシュなバジルを使っているので香りが良いです。パスタのゆでかたも完璧。

 

メインは、お肉かお魚から仔牛のカツレツミラノ風にしました。パン粉にチーズがまぜてあったり、なめらかなマッシュポテトだったり家庭で作るものよりもワンランク上の味。

 

デザートは、コーヒーゼリー、フルーツのタルト、シナモンの香りがするモカケーキ。

昨年テイクアウトしたケーキもとてもおいしかったです→こちら

 

創作ではなく伝統的でシンプルな調理法で作られたお料理を堪能。とてもおいしくいただきました。

 

数々の著名人に愛されたお店。隠れ家的な店内もまたいいですね。


自由が丘にお店があったときランチにうかがいました→こちら




Simple is best 猫2↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

土風炉 @六本木

  • 2016.06.06 Monday
  • 08:48
先月も行ったばかりなのですが、一升瓶をキープしたのでまたまた 土風炉 に行ってしまいました。


三重フェアから平目のお刺身。プリッとした歯ごたえ。


季節ものの鮎の塩焼き。焼立てでおいしかった。


海老の天ぷらは抹茶塩で。サクップリッ。


青菜炒めは江戸菜。くせがなくて食べやすいです。


最近お気に入りの蕎麦刺し。

お酒に合う渋いおつまみを頼んで今宵は楽しみました 猫2

大晦日に年越しそばを食べました→こちら
以前ご紹介した鳥元と同じグループです→こちらこちら


三姉妹のうち二人は下戸↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

土風炉 @六本木

  • 2016.05.21 Saturday
  • 08:47
和食居酒屋 土風炉 に行きました。


ちび鉄焼き 豚ロース
江戸時代、ちびちび談笑して、ちびちびお酒を呑みながら囲んでいた鍋をちび鉄鍋というそうです。


割り下にお肉とねぎをいれてぐつぐつ イヒヒ
ほどよい甘みのあっさりすき焼きのようです。やわらかいお肉にねぎを巻いていただきます。気楽に食べられるサイズでなかなかおいしかったです。


今回はおそばは食べずに蕎麦刺しを。あと定番海老春巻きも。お酒にあうおつまみの数々で楽しい宴でした。

大晦日に年越しそばを食べました→こちら
以前ご紹介した鳥元と同じグループです→こちらこちら


鴨ではなく、豚が葱を背負って来ました↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

 

遊食亭 ばり博多 @麻布十番

  • 2016.01.29 Friday
  • 08:45
1年ぶりに 遊食亭 ばり博多 に行きました。ならんでいる大皿料理の説明をうけ、まずはそこから2品選びました。


明太子を巻いたレタスを、豚バラで巻いたものを炭火で焼きます。豚バラがレタスでさっぱりいただけます。明太子の塩気が良いアクセント。


ピリ辛こんにゃくは、良い箸休め。


じっくり揚げた骨付きの唐揚げ。熱々のところをかぶりつきます。身がやわらか超ジューシーで、皮目はパリッ。感動もののおいしさ ニコニコ


ポテトサラダはマイルドクリーミー。


ここで日本酒を。かえるの箸置きが妙にセクシーだったので一緒に撮っちゃった。


待望のもつ鍋は一人前で。他のお料理も食べたのでちょうどいい量でした。


食べごろです。もつの脂がじわーっと口の中でとけます。スープがあっさりで抜群においしい。


そんなこんなで、なみなみ注がれた焼酎も。


〆はチャンポン。味がしみておいし〜い、そしてお腹いっぱい。


帰りは六本木までお散歩。けやき坂のイルミネーションがきれいでした。

以前もご紹介しています→こちらこちら



鍋の〆は雑炊派?麺派?ぽち。

JUGEMテーマ:グルメ

GREEN ASIA @六本木ヒルズ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 09:31
GREEN ASIA(グリーンアジア)でランチ。季節が良いのでテラス席も気持ちがよさそうでした。


リニューアルしたランチメニューから「牛肉と野菜のエスニック炒めプレート」にしました。
おかずは、お魚のフリッターとお野菜を甘辛く炒めたもの、鶏といかのから揚げ、ゆでキャベツ。


主役の牛肉は、もやしと炒めたピリ辛な味付け。お肉はやわらかくご飯と一緒に食べると、エスニックな牛丼を食べているようで食べやすくおいしい。


カレー風味のスープ付きです。

ボリュームも申し分ないのですが、前回食べた「ナシゴレンプレート」のほうがおいしく満足感がありました 猫2


カレーや麺も食べてみたいな↑ぽち。

JUGEMテーマ:グルメ

クレーム デ ラ クレーム @六本木ヒルズ

  • 2015.05.29 Friday
  • 08:46

お店の前を通るたびに気になっていた京都のシュークリーム専門店 クレーム デ ラ クレーム で「プチシュー」をテイクアウト。


普通のシューとチョコシューの2種類を楽しめます。


プチだけれど中にはカスタードがたっぷり。油断して食べると、カスタードがピュッと飛び出るからご注意を!


10個入り648円とリーズナブルなのもうれしい にこちゃん 白味噌シューなんていうのも売っています。

先日行った ベッジュマン&バートン でもシュークリームを食べました。



京都本店では、万願寺とうがらしシューや加茂なすシューも売ってるんですってびっくり↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM