Le Troquet(ル・トロケ) @田端

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 07:44

友人のお誕生日会で久しぶりに Le Troquet(ル・トロケ) に行きました。この日はジビエメニューがたくさんありました。まずはジビエの冷菜盛り合せを。これだけを調理するのって大変そう。

 

猪、仔猪、鹿、熊、ひよどりと多種。塩漬けやハム、コンフィやリエットをパンと一緒にいただきます。熊の脂が甘くてびっくり。こんなにいろいろな種類のジビエを一皿でいただける贅沢。味や食感の違いが楽しめました。

 

ホワイトアスパラをクリーミーなソースをつけながらいただきます。シャキシャキで甘い。

 

本州鹿のカルパッチョは、ねっとりした食感のお肉に旨みが凝縮しています。フレッシュですごくおいしかった!

 

ジビエすじカレーはお肉がやわらかく、サラサラであっさりいただけます。

 

仔猪のコンフィと田しぎのカスレは、衝撃的なビジュアル。しぎの足が犬上家のワンシーンを彷彿とさせます。

 

ちなみにこちらが本物のしぎさん モゴモゴ

 

しぎの独特な香りがなんとも言えず・・・カスレの豆はよく煮込まれています。

 

マスターに選んでいただいた赤ワインはお肉にぴったりでした。

 

珍しいジビエを堪能、自然の恵みに感謝。体に力がみなぎる感じがしておいしかったです。

以前もご紹介しています→こちらこちらこちらこちらこちら



ジビエと赤ワインのマリアージュって最高↑ぽち。
 

JUGEMテーマ:グルメ

オー・コアン・ドゥ・フー @中目黒

  • 2016.09.19 Monday
  • 08:39

次女が前にお友だちとオー・コアン・ドゥ・フー に行って美味しかったとのことで家族でいきました。そのときのブログ→こちら

 

敬老の日ランチ?フレンチのお店ですフランス


前菜に選んだのは、ズワイ蟹と帆立のクープ仕立てオマール海老のコンソメジュレとウニ添え。立体になった前菜を少しずつまぜながらいただくと美味しい。

 

一番下の人参のムースも雲丹とオマール海老のジュレとよく合います。


本日の鮮魚のカルパッチョ仕立て、お魚は鰤でした。お野菜もたっぷり。


かぼちゃのスープは白い泡がお洒落。


長女と三女はがっつり牛ハラミのステーキ。

自称フランス人母は、勿論フランス産鴨肉のコンフィ。綺麗に完食。


次女は地鶏もも肉のプロヴァンス風煮込み。

 

おソースもパンにつけていただきました。 どれも美味しく彩りを感じます。

デザートのクレームキャラメル、こちらは紅茶のアイスクリームが添えてありました。


ムースオショコラと濃縮ミルクアイス。どちらも濃厚で満足感のあるデザートでした。


グレープフルーツのジュレ仕立て、ルビーとホワイトを巧みに使用し見た目もさわやかなデザートで美味しい!


美味しい、綺麗!の連発ランチでした。お店の方もとても感じよくリピーターがつくこと間違いなしの素敵なお店でした。 Merci, nous avons bien mangé!
 


ナイフとフォークはビレロイボッホでした↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

ルモンドグルマン @自由が丘

  • 2016.05.23 Monday
  • 08:29
いつか行ってみたいと前を通りつつ、やっと機会に巡り合えルモンドグルマンに行きました。

予約でも話されていたように、1時間でランチを食べてくださいとのこと。

土曜日とはいえその高飛車な提示にお客さまのことを大事にしない店なんだと、席につきました。1時間しかないので即効メニュー決めドンブリ飯かきこむ要領でフレンチ食べてやる!と鼻息荒くお料理くるのを待っていましたが丁寧に盛り付けられ優雅に運ばれてきたスープは超お洒落。


新玉ねぎのクリームスープでトマトを搾ったものをジュレにしてあります。

まわりのお野菜をつけながらいただけば前菜とスープが同時にいただける美味しい一品でした。人は美味しいものをいただくと優しい気持ちになれますね。1時間云々の怒りはどこかにいってしまいました。


メインはいろいろ選べます。牛ほほ肉の赤ワイン煮込みはナイフをいれた瞬間で美味しさを確信いたしました。


鴨肉は火を少しだけとおしすぎでした。バルサミコを使ったほんのり甘いおソースです。


白身魚のパイ包みは筍と蛸が入ってオランデーズソースにつけながらいただきます。

表現がふさわしいかわかりませんが高級なたこ焼きのよう。


時間に余裕がないので今回はデザートはいただきませんでしたが、家庭ではできないお料理で、すごく美味しいお店でした。

スタッフの方も丁寧にお料理の説明をしてくださりよい感じでした…ポッ



久しぶりに唸る美味しさにであった↑ぽち。



JUGEMテーマ:グルメ

オー・コアン・ドゥ・フー @中目黒

  • 2016.03.26 Saturday
  • 06:39
お花見で混む前にと中目黒にあるオー・コアン・ドゥ・フーAu Coin du Feuをお友達が予約してくださいました ポッ
駅から近く、こじんまりとしたフレンチのお店。ご夫婦でやっていらっしゃるとのこと。です。


ホタルイカ、桜マス、帆立のマリネ新葱のムースをトマトのコンソメジュレでいただきます。春を告げる前菜にうっとり。


牡蛎のマリネとカブのサラダは、カブの甘さが牡蛎とぴったり。とても美味しかったです。


カリフラワームースの入ったブイヤベース風スープ。スープの出汁はたくさんの野菜や魚介があってこそこの味がだせると思いました。ムースと混ぜていただきます。


仔羊の鞍下肉のロースト。勿論美味しいです。


仔牛のブランケット クリーム煮ですが仔牛なのでさっぱり女性好みの味の仕上がりでこちらも美味しいです。


デザートのクレームキャラメルはダージリンアイスクリームが添えてあり、


ナッツのチョコブラウニーとホワイトチョコのムース、コーヒーのアイスクリームが!

デザートもパーフェクト。

ボリュームがあり見た目もきれい。お店の心配りも、もちろん完璧。
ただ予約で満席になってしまうのでいらっしゃる方は予約を。


やっぱり花より団子派でした↑ぽち。

JUGEMテーマ:グルメ

Le Troquet (ル・トロケ) @田端

  • 2015.02.15 Sunday
  • 10:34
仲良しなお友達のお誕生日会で Le Troquet(ル・トロケ) に行きました。おいしくCPが最強のお店です わーい


岡山よりマッシュルームのハーブグリーンサラダ
しゃきしゃき食感の生のマッシュルームがとっても新鮮なサラダ。


広島より本州鹿のカルパッチョ
やわらかい鹿肉は口にいれるととろけるよう。おいしい!


赤カマスのフリットカダイフ巻き
さくさくのカダイフの中には、ふんわりした赤カマスが巻いてあります。カダイフの油とあっさりしたお魚は相性抜群。


本州鹿ロースのポワレチョコレートのソース


絶妙な焼き加減でレアに仕上げてあります。カカオの香ばしさがあるソースと合います。


ジビエすじカレー
猪、鹿、鴨のカレー。お肉がやわらか。


チーズ3種盛り合わせ


りんごのタルト
温かいタルトと添えられた赤ワインのソルベもうまし。


マスターが一人でやっているお店なので、お料理がでるのは遅いですが、たくさんおしゃべりをしておいしいお料理を味わって、楽しい時間が過ごせました。

以前もご紹介しています→こちらこちらこちらこちら



毎回思うけれど近所にほしいお店です↑ぽち。
 
JUGEMテーマ:グルメ

Le Troquet (ル・トロケ) @田端

  • 2014.02.15 Saturday
  • 10:11
CPが最高のお店 Le Troquet(ル・トロケ) に、お友達のお誕生日会で行きました。
昨年も2回うかがいました→こちらこちら


バケットとチーズ三種のグラタンサヴォワ風
まずは泡を飲みながら、濃厚なチーズがバケットにかかったグラタンをいただきました。


お肉のパテ田舎風 ピクルスとバケット付
素朴なパテをバケットにぬって。マスタードをつけると味がしまります。


鎌倉よりオーガニック野菜の温冷サラダ
食べたことがないお野菜もいろいろのっていました。


乳飲仔豚とトリップと白インゲン豆の煮込み
骨付きの豚肉とやわらかいトリップ。煮込みの豆は苦手なのですがこれはおいしくいただけました。ちなみにフランス語はトリップ、イタリア語がトリッパ(豆知識です)


AU産仔羊のロティデジョン風
焼き加減が絶妙、ジューシーでおいしい。脂身もカリカリに焼いてあるのでおいしい。骨までしゃぶっておいしい。


安納いものタルトとババ・オ・ラムのデザート
お誕生日仕様にしていただきました。ローレヌ地方のお菓子、ババ・オ・ラムはほどよくラム酒がきいていておいしかったです。


おいしくてお手頃価格なメニューです。今回も大満足!


国産ジビエカル鴨目当てで行ったのですが、鴨さんは熟成中でした。残念



マタギになりたい女子のバースデーでした↑ぽち。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

グランファミーユ シェ松尾 @成城学園

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 09:00
成城コルティ店の中にあるグランファミーユ シェ松尾に友人達といきました。


前菜は4品パンプキンスープ、フォアグラのムース日向夏仕立て 桜マスのタルタル ジャガイモのポタージュをムースにしたもの、間にソラマメのゼリー寄せがはいり見た目も綺麗。


チキンのグリルは水玉のようにソースが綺麗にほどこされ、ソースのお味はみどりはグリーンペッパー 赤は鶏の骨をくだいたもの白はクリーム。


帆立て貝はサフランソースでお野菜がたくさんのっていて色鮮やか。パンもレバーペーストを塗っていただけるのでこれもおいしい。

デザートはブラウニー カシスのムース フランボワーズのマカロン グレープフルーツシャーベット。木苺のパンナコッタとこれも充実してました。

4000円前後で食べれるディナーにしてはかなり満足感がありお席も個室風のつくりなのでおちつけました。


さすが成城と思ってしまいました。





料理も演出が大事 ↑ぽち。

blogram投票ボタン




JUGEMテーマ:グルメ
 

レストラン シュクール @東府中

  • 2013.03.18 Monday
  • 09:00
昨日は父のお墓参りに行きました。帰りに秋のお彼岸のときにうかがった レストラン シュクール でランチをしました。前回は→こちら


「シェフ特選ランチコース」
オードブルサラダ仕立て 
サーモンとポテトの上にマグロがのっています。酸味がありあっさり。


アサリクルトン入りクリームスープ
貝の出汁がよくでたクラムチャウダー。


パン
もちもちしています。片方の生地はキャラウェイ入りです。


仔牛肉とビーフ入りパイアンクルート マスタードソース
高級なミートパイのようで食べやすいです。


パッションフルーツのシャーベットとコーヒーのケーキ


「スペシャルランチコース」
サラダ


日向地鶏モッツァレッラチーズ包み焼き レモンソース
チーズと鶏肉の相性が良いです。


ストロベリーゼリーとメレンゲとカシスのシャーベット
デザートはこちらのほうが当たりでした。

う〜ん。前回パスタランチを食べたときはおいしくCPもよいなぁと思ったのですが、今回は・・・。 ここではパスタランチがお薦めかな。



帰りの車の中で9月のランチの場所を決めました↑ぽち。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

Le Troquet (ル・トロケ) @田端

  • 2013.02.21 Thursday
  • 09:20
週末はお友達のお誕生日会で Le Troquet(ル・トロケ) でフレンチ


お肉の前菜4種盛合せ
生ハム、サラミ、鴨肉、鹿肉、レバーパテの盛合せ。どれもおいしくワインにあいます。この量で980円という驚きのお値段


自家製ライ麦パンとサーモンのリエット


もちもちのパンとリエット。これまた380円というお安さ

 
のれそれのスフレチーズオムレツ
珍しいうなぎの稚魚のふわふわオムレツ。モンサンミッシェルのオムレツのようです。980円  信じられない。


仏産カエルのポワレニョッキのクリームソース
あっさりしたカエルのお肉と、クリーミーなチーズソースのニョッキ。こったお料理なのに1080円


北海つぶ貝のアンチョビバターエスカルゴスタイル
盛りだくさんなつぶ貝とソースをパンにつけつけいただきます。肝は濃厚です。これで890円ってこのお店すごすぎ


寺さんの仕留めた根室産エゾ鹿ヒレともも肉のアンサンブル
火の通し方が絶妙なやわらかくてジューシーなお肉。鹿肉はあっさりしていておいしい。この肉質でこんなにきちんと調理していて2100円ってもう何がなんだか


ガトーショコララムレーズンアイスクリームのせ
食後に自家製デザートをシェアしていただきました。しっとり濃厚なガトーショコラと、レーズンがごろごろはいったアイス。この量で680円


素材の味を生かしたお料理は、ひと皿の量が多くどれもすごくおいしかったです。お料理のほとんどが1000円以内、メインのお肉料理は2000円前後です。こんなにCPが良いお店は行ったことがありません。ただただオーナーに頭が下がる本当に良いお店でした。



5月の私の誕生日もこのお店に決めました↑ぽち。


blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

ル・プティ・ブドン @代官山

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 08:50
久しぶりにおいしいフレンチを食べようと ル・プティ・ブドン でディナー。


クリームチーズをスモークサーモンでまいたアミューズ。


パンにオリーブオイルをつけていただきます。


フォアグラLOVEの三女 オレンジのソースにとろけるフォアグラがおいしい。ぶどうと柿のソテー、洋梨のコンポートが添えられています。


鴨のテリーヌの中心にはフォアグラが。


マルセイユ風お魚のスープは香りがよく、魚の出汁がじわ〜っと良いお味。


鴨肉を2つの調理法でマロンのソースでいただく秋満載な一品。手前は皮目をカリッと焼いた胸肉のロースト。焼き加減、塩加減が絶妙です。


奥のクレープに包まれた鴨もも肉はほろほろとくずれやわらか。ひと皿で全く違った鴨を食べることができるのが楽しい。


本日のお魚はイサキ。香ばしく焼かれた皮とふんわりした身がおいしい。お付け合わせは、もりだくさんの京野菜。海老芋をベーコンでまいたものが珍しかったです。


デザートワゴンから、洋梨のタルト・マロンのタルト・オレンジのチョコケーキ・ピスタチオのアイスを選びました。そうそう、自称フランス人の母はチーズも食べていました。

おいしいだけでなく、見た目の美しさやソースの多彩さがフランス料理の良さだということを改めて感じました。ごちそうさまでした。

ランチをご紹介しています→こちら
パッションをご紹介しています→こちらこちら



母の食欲にびっくり↑ぽち。


blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM