古桑庵 @自由が丘

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 08:32

自由が丘で1度行ってみたかった古桑庵にいきました。昔ながらのお家に履物は脱いで畳のお部屋で甘味をいただきます。


クリームあんみつ


りんごマスカット缶詰めミカン求肥、具沢山でアイスクリームも大きいです。黒蜜をかけて、美味しいあんみつでした。



なにより時のながれがゆっくりしているのがよいです。
お客さまは若い方が多いので畳の座り方に慣れていない方が多く、オイオイ、スカートでそれかい?
座り方がさまざまで笑えますたらーっ



昔の風情なので写真を撮っているかたも多かったです。
 



インスタグラマー喜びそうな甘味屋さん↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

玉川 新橋亭 @玉川高島屋

  • 2017.08.31 Thursday
  • 07:37

玉川 新橋亭でランチ。いつもどおり二品とってシェアして食べました。

 

四川風麻婆豆腐ランチセット

 

ほどよく山椒がきいたピリ辛の麻婆豆腐をご飯にかけてガツガツ。ご飯の量は女性には多めかも。

 

酢豚定食

 

大ぶりなお肉はやわらかくめちゃくちゃ食べごたえがあります。どちらも味濃いめでご飯が進む。

 

母がうまいこといいました。「ここのお料理はおおざっぱね モゴモゴ」まさにそのとおり、繊細さは微塵もありませんが、ご飯片手にガツガツお腹を満たすのにもってこいのお店です。

 

以前もご紹介しています→こちらこちらこちらこちら

他にもお弁当かき氷も食べていました。



酢豚にパイナップルあり?なし?↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

バウムクーヘンカフェ @玉川高島屋

  • 2017.08.26 Saturday
  • 08:21

ユーハイムがやっている バームクーヘンカフェ でデザート。母はシンプルなバウムクーヘンをナイフとフォークでお上品にいただきます。

 

甘みのない生クリームにつけます。切りたてだから?ふわふわでおいしいです。

 

ベリー&ベリーパフェ

 

甘酸っぱいイチゴのアイスやシャーベットで、味も見た目も女子が好きなパフェ。中にもカットしたバウムクーヘンがかくれています。

 

シュヴァツベルダーキルシュパフェ

 

バニラ、チョコ、カシスのアイスにブラックベリーのソース。お好みでキルシュをかけていただく大人のパフェ。

 

バウムクーヘン型照明がかわいいお店です。子供からお年寄りまで楽しめゆっくり過ごせる空間ですニコニコ

 

 

以前もご紹介しています→こちらこちら

 



母曰くここのミートパイもおいしいそうです↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

ピッツェリア ドォーロ ローマ @二子玉川

  • 2017.08.25 Friday
  • 07:37

ピザ大好きな母おすすめの ピッツェリア ドォーロ ローマ でランチピザ

ここのお店のピッツァ職人は、イタリアパルマで毎年開催される世界ピッツァ職人選手権大会2016で優勝した方とのこと。これは期待大です!

 

アンチョビ

 

アンチョビ、ケイパー、チェリートマト、オリーブ、オレガノのピッツアは、アンチョビの塩気とオリーブがおいしい大人味。生地は厚すぎず薄すぎずモチッと香ばしくおいしいです。これとっても好み揺れるハート

 

ビスマルク

 

プロシュートコット、半熟卵のピッツア。卵をつぶして黄身をからめていただきます。マイルドでお子様でも食べやすいです。これは普通かな。

 

フォルマッジ

 

モッツァレラチーズ、ブルーチーズ、パルミジャーノチーズ、マスカルポーネチーズ、ミックスチーズの5種のチーズピッツア。くせがなく食べやすいです。蜂蜜が合う〜これまたおいしい。

 

浅利のリゾットさっぱりレモン風味

芯を残したお米のリゾットは爽やかな酸味です。

 

お値段もお手頃でおいしくて本格的。ライズでおすすめのお店。



ピザとフライドチキンは母の元気の秘訣かも↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

ルサ ルカ 東京 Pancakes Salon RusaRuka @自由が丘

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 08:14

福岡発 ルサ ルカ 東京 Pancakes Salon RusaRuka に行ってきましたホットケーキ パンケーキおかわり自由の夢のようなお店!

 

アイスやクリームやフルーツがのったパンケーキも美味しそうでしたが、ランチなのでショッパイ系にしてみました。

 

クラムチャウダーwithパンケーキ

 

クラムチャウダーはアサリと野菜がたくさん入っていて、味も濃厚で美味しかったです。焼き印入りのパンケーキに、メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

 

ロコモコ丼パンケーキセット

ロコモコ丼がかなりのボリュームで・・・

 

さすがにパンケーキのおかわりはできませんでした。

 

もちもち感のあるパンケーキで何枚も食べられるかと思い意気込んでいきましたが・・・意外と食べられないことがわかりました。



フードファイターの道は遠い↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

ラテ グラフィック LATTE GRAPHIC @自由が丘

  • 2017.08.12 Saturday
  • 09:00

自由が丘南口すぐにあるラテ グラフィック(LATTE GRAPHIC)に行きました。母が習い事終わり、ランチによく行くお気に入りのお店です。この日いただいたのは2名以上でシェアするスペシャルディナーセットディナー

 

アペタイザーは4種が流行りのストレートプレートに盛り付けられていました。見た目もおされ〜!

 

ビーツのフムスとクリスピークレオールチキン。チキンは上にのった青唐辛子のピクルスがアクセント。

 

ビーツのフムスは色がきれい。全粒粉入りのクラッカーにのせて食べます。母がこのクラッカーを気に入り帰りにカルディで買って帰りました。

 

スモークサーモンのサラダとポテトの上にタコがのったガリシアンスタイルオクトパス。

 

リゾット・パスタ・ピザ2種から一品選びます。トリュフ香るバルサミコマッシュルームピザにしました。

 

パリパリ薄い生地にマッシュルーム、チーズ、松の実、トリュフオイルのピザ。香りがよくおいしいです。

 

チャックプラックステーキ。オージービーフかな?

 

ほどよい噛みごたえで赤身のお肉の味が存分に味わえます。味も濃すぎず薄すぎず食べやすいです。

 

ドリンク付きです。アイスティーにしたら量も多く満足。ここはコーヒーにこだわっているので、カフェラテやカフェモカにするべきだったかもしれない。

 

単品でガトーショコラを頼みました。大ぶりなものが2切れとアイスクリームがつくので半分こでちょうどよかったです。濃厚でおいしい。

 

軽くおつまみを食べながらお酒、こだわりのコーヒーとスイーツを。夜にも行きたくなる雰囲気の良いカフェです。オープンから5か月、接客もすごく良いし、場所も良いし自由が丘で人気なカフェになっていました。



オーストラリア発祥のお菓子ラミントンやパンケーキも食べにきたいな↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

羽根つき焼小籠包 鼎's (ディンズ) @自由が丘

  • 2017.07.20 Thursday
  • 07:43

羽根つき焼小籠包 鼎'sに行きました。 1Fにカールスジュニアがあるビルの2Fになります。小籠包の無料券を持っていたので、単品で麺類を頼むことに。

 

排骨麺はカレー粉をまぜた衣をつけた揚げた豚がどっさりのっています。骨なしで食べやすいしお肉がやわらかくなかなか。

 

あっさり醤油スープ。細麺でプツプツシコシコの食感です。特別おいしいわけではないけれどボリュームもあるし750円なら悪くないです。

 

香港海老ワンタン麺は塩味。あっさりなので卓上のラー油を加えるのもあり。

 

羽根つき焼小籠包。

 

ラー油と酢味噌をつけていただきます。もうちょっとスープたっぷり熱々だと尚良いのですが。

 

ランチは羽根つき小籠包付きセットが950円で食べられます。ひとりランチに使えそうなお店でした ラッキー

 

以前恵比寿本店に行っています→こちら

 



スマホのレンズが汚れててぼんやり写真になっちゃった↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

状元樓 @自由が丘

  • 2017.07.17 Monday
  • 09:10

久しぶりに自由が丘の状元樓に行きました。人気のお店ですがこの日は運良く予約できました てれちゃう


蒸し鶏のゴマだれ

胡麻だれの味が私たちの舌にどんぴしゃの味。ガツガツいっちゃいました。

小龍包は2種類たのみました。ロブスタービスク入り小龍包。


2013年度横浜中華街美食節、天津品評会金賞受賞の一品。
ロブスターの旨味が口いっぱい広がる美味しい小龍包。皮もロブスター色。


普通の小龍包も中のスープが美味しいです。


ソフトシェルクラブもメニューにあったら食べたくなる一品です。


牛肉状元オリジナル味噌炒めクレープ包み。こちらはお肉に絡まった味噌が流石というお味。美味しい。


土鍋入り麻婆豆腐、あっつあつ。ビリビリ山椒効いて辛さも炸裂。夏に食べたくなる味付けです。


状元楼特製辛口焼きそば、焼きそばも美味しい。


お漬け物。ちびりちびりつまみながら、箸休め。



角煮の入ったおそば。とろとろの角煮が美味しい


メニューに載っていない翡翠冷麺、絶品の冷やし中華。シーフードがたっぷりのって、これを食べずして状元楼語るなかれ。です。
相変わらず美味しい中華でした。

 

 

以前ご紹介したランチ→こちらこちら こちらこちらこちらこちらこちら
ディナー→自由が丘店中華街店1中華街店2

 



自由が丘は中華の美味しいお店がたくさんある↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

フェリーチェ @自由が丘

  • 2017.06.22 Thursday
  • 07:45

自由が丘らしからぬ手書きの看板と!「自由が丘で一番美味しいオムライス」の文字にひかれ フェリーチェ に入ってみました。

 


オムライス(5種類)とドリンク、ミニデザートを選ぶ贅沢ランチにしてみました。しっかり煮込んだビーフシチューオムライス。

 

ナイフで切り込みを入れるとトロ〜リ。フワフワなオムレツは、なかなかの腕前拍手おいしい。

 

モッツレラ・バジル、ハンバーグオムライスは、数量限定のハンバーグのついた豪華なオムライス。

 


デザートは、ぜいたくWケーキパフェと、

 


濃厚ショコラパフェにしました。

サラダ、ドリンク付きのソースを選ぶオムライスランチで十分満足できると思います。

気になる点が一つ。窓がないせいか、芳香剤の匂いが充満していて…お食事するにはちょっと残念です。

 



芳香剤じゃなくてもなんとかなりそうだけれど↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

ふなわかふぇ @自由が丘

  • 2017.06.18 Sunday
  • 08:43

昨日の続き。ランチの後は甘いものを食べないとふなわかふぇに行きました。土曜でもすんなり席につけ、意外と穴場なのかもしれません聞き耳を立てる

 

舟和といえば芋ようかん!とコーヒーをいただきました。

 

お芋の味がしっかりする素朴な芋ようかん。そうそう以前浅草で食べた 焼き芋ようかん もおいしかったな。

他にもあんみつ、芋ようかんソフト、 あんこ玉などなど食べられます。

 

以前もご紹介しています→こちら

舟和といえばあんこ玉→こちらこちら



ちょっと甘いものをというのにいいお店↑ぽち。


JUGEMテーマ:グルメ

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ポイントでおいしいものGET


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぐるなび

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

Ducasse Flavors of France
Ducasse Flavors of France (JUGEMレビュー »)
Alain Ducasse,Linda Dannenberg

recommend

7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち
7人のパティシエ―その発想の原点とケーキたち (JUGEMレビュー »)
高木 康政,堀江 新,中川 二郎,桜井 修一,寺井 則彦,山本 光二,佐藤 均

recommend

 (JUGEMレビュー »)

最近、ランチ開拓に付き合っていただいている神埜 明美さんの本です

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

いつものご飯に納豆さえあれば
いつものご飯に納豆さえあれば (JUGEMレビュー »)
藤田 雅子
母の仲良しさんの料理家さんの本です

recommend

recommend

【続】 東京 五つ星の手みやげ
【続】 東京 五つ星の手みやげ (JUGEMレビュー »)
岸 朝子
パクモグおすすめのお菓子と一致していたので嬉しくなってしまいました

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM